■山登りのページ ■北海道2006年
北海道登山の旅 生日記  − 現地からダイジェストをアップしています −

秋田駒ヶ岳から乳頭山
(八合目〜男女岳〜湯森山〜笊森山〜乳頭山〜八合目))

10月4日(水)

⇒  ⇒

行程  田沢湖町⇒秋田駒⇒田沢湖町
 温泉  アルパこまくさ
 キャンプ場  アルパこまくさ駐車場

今日の一枚

男女岳と阿弥陀沼

日記

久しぶりにアスファルトにテントを張ったせいか、マット一枚では硬くて背中が痛くなった。空はスコーン!と晴れている。標高が600mはあるので、気温も北海道並みだ。パッパと朝食を済ませ、八合目まで車で移動。紅葉の方は道中が見頃で、八合目あたりはすでに終わりに限りなく近い。残念だけど、今日の天気が良くて、山も良さそうなので楽しみだ。八合目の駐車場で準備をしていたら、観光バスで団体さんがやってきた。先に出られたらたまらない。慌てて準備して出発。

コースタイム 八合目(7:00)⇒阿弥陀池(7:55)⇒男女岳(8:20〜30)⇒焼森(9:00)⇒湯森山(9:40〜55)⇒笊森山(10:55〜11:15)⇒乳頭山(12:00〜15)⇒千沼ヶ原(13:00)⇒笊森山(13:30〜40)⇒湯森山(14:30)⇒八合目(15:25)

秋田駒ヶ岳は男女岳(おなめだけ)が主峰で、その他に男岳、女岳、小岳、横岳、焼森といくつものピークがある。山頂部はかなり複雑な地形だ。まずは男女岳の裾を巻くように片倉展望台を目指す。時々赤を通り越して茶色の葉っぱが残っている木があるけど、ほとんどは枯れ木状態。ピークの頃に来ていれば、さぞかしきれいだろうな。田沢湖も見えていた。

八合目の駐車場と小屋

火口と残り物の紅葉

巻きながら徐々に高度を上げていくと、男岳と男女岳の間の平坦地にでる。さらに進むと阿弥陀池。男女岳が湖面に映ってきれい。でも、このカメラでは全部は写らない・・・。ほとりには阿弥陀池小屋というのがあり、これがまたきれいな小屋で、なんと便所は水洗トイレ!ビックリ仰天だ!とりあえず、最高峰の男女岳に登ってくることに。

男岳

阿弥陀池手前の木道

男女岳から見て印象的だったが、乳頭山へと続くなだらかな尾根とその先の岩手山。いいなあ〜、あそこを歩いてみたい・・・。秋田駒ヶ岳は土日祝はマイカー規制となり、田沢湖高原からシャトルバスが出る。シャトルバスを使えば、秋田駒から乳頭山へ縦走しても車の回収が可能。あいにく今日は平日なので、その手は使えない。なので、秋田駒ヶ岳の山頂部のみを周遊する予定でいた。しかし、男女岳の山頂からあの尾根を見て、やっぱり歩きたくなった。この時点で歩くとなると、乳頭山まで行って、また八合目まで歩いて戻ってくるしかない。まあ、やってみるか。ダメなら途中の笊森山まででもいいや。ということで、予定を急遽変更。女岳と小岳はパスして、さっさと乳頭山方面へと歩くことにした。

阿弥陀池

男女岳より これから歩く山並みと岩手山

横岳付近より  阿弥陀沼と男女岳

まずは横岳の尾根に登る。阿弥陀池と男女岳がきれいだ。本来予定していた女岳や小岳も見えているが、そっちもなかなかよさそうだ。面白い地形をしているだけに、時間があれば歩いてみたところだが・・・。下って登ったら焼森。ここは火山礫でできているピークで、展望はすこぶる良好。目指す湯森山と笊森山が見えているが、相当距離がありそうだ。

女岳と右上は田沢湖

焼森より  秋田駒ケ岳主要部

これまで過剰整備かと思われるような登山道だったのが、焼森からは歩きにくい道となる。火山の土は流れやすいためか、溝の中にまた溝があるような感じ。粘土のように滑らないのが救いだった。遠くから見てたら良さそうな尾根。歩いてみると両側を笹に覆われた道が延々と続く。いい加減飽きてしまった。

残り物の紅葉と男女岳

こんもりとした笊森岳

焼森から湯森山までで飽きてしまったが、湯森山から笊森山までの道のりはさらに長い。途中に小さな湿原や岩峰なんかがあってまだ救われたが、笊森山へは長い長い一本調子のダラダラ登り。これは本当に疲れた。気分的に。笊森山に到着。行こか戻ろか・・・。同じ道を帰ることを考えるとゾッとするが、時間は大丈夫だし、せっかく来たんだから行くことにした。

乳頭山鞍部の下にある池塘

低いところはかろうじて紅葉が

笊森山と乳頭山の間は展望もあり、変化があって楽しかった。乳頭山はなだらかな山に岩峰が飛び出したような格好の山。岩峰は崩壊中とのことで、あまり縁までは寄れない。秋田駒はずいぶん遠くになってしまった。あそこまで戻るのか・・・。ため息ロカビリーだ。ゾッとするついでに、帰りはさらに遠回りして、千沼ヶ原経由で笊森山へ。ジグソーパズルのような池塘がいくつもある、面白い風景。池塘の高さが全部違うのが興味深かった。

千沼ヶ原

千沼ヶ原越しの岩手山

案の定帰り道はウンザリ・・・。天気は一度曇り気味になったが、また持ち直した。湯森山からは笹森山経由で八合目に戻る。ウンザリする部分も多かったけど、秋田駒ヶ岳から乳頭山の縦走はお勧めだ。あとで気が付いたが、八合目に車を置いて、自転車で乳頭温泉まで行き、乳頭山から秋田駒へ縦走すれば一番スムーズだったような・・・。あとの祭りだ。

結構な時間になったので、今日もアルパこまくさの駐車場泊だな。明日は八幡平の予定なので、時間的には十分。アルパこまくさのお風呂はT世さん大絶賛。湯も温度も設備も申し分なし。そりゃあ今年出来立てのホヤホヤだから。