山登りのページ  北海道登山の旅 2002年版
北海道登山の旅2006年
北海道登山の旅ホームへ北海道行程表日記リストキャンプ場一覧温泉一覧
北海道で登った山
大雪山系
◇銀泉台〜小泉岳
◇愛山渓〜旭岳〜北鎮岳〜愛別岳
◇クワウンナイ川〜トムラウシ山
◇ユウトムラウシ川〜トムラウシ山
◇黒岳〜御鉢平周回
◇銀泉台〜赤岳(紅葉)
◇裾合平と当麻乗越(紅葉)
◇高原温泉〜緑岳〜赤岳〜銀泉台(紅葉)
◇富良野岳
◇銀泉台から赤岳U(紅葉)
◇高原沼巡りU(紅葉)
◇旭岳〜裾合平(雪化粧)
北・東大雪
◇石狩岳&音更山
◇ニセイカウシュッペ山
◇武華山
◇平山&比麻良山
◇ニペソツ山
◇ウペペサンケ山(糠平富士まで)
◇ニセイカウシュッペ山U
◇ウペペサンケ山(リベンジ編)
道北

◇洞爺湖一周&昭和新山
◇羊蹄山一周

大雪山紅葉そのU 銀泉台から赤岳

9月14日(木)

⇒  ⇒

行程  愛別町⇒赤岳⇒東川町
 温泉  層雲峡温泉 朝陽亭(nice!)
 キャンプ場  キトウシ森林公園キャンプ場

今日の一枚

大雪山紅葉シリーズ 2006
そのT 9月13日(水) 黒岳から御鉢平巡り 大雪山の稜線付近で見頃
そのU 9月14日(木) 銀泉台から赤岳1 稜線直下が見頃 中腹はまだ早い
そのV 9月15日(金) 姿見平から裾合平、当麻乗越、中岳 裾合平でほぼ見頃 天気イマイチ
そのW 9月16日(土) 高原温泉から緑岳〜赤岳〜銀泉台 赤岳中腹まで降りてきた
そのX 9月21日(木) 銀泉台から赤岳2 銀泉台で見頃となる
そのY 9月22日(金) 高原温泉沼巡り1 滝見沼あたりで7分 あとは時期尚早
そのZ 9月25日(月) 高原温泉沼巡り2&緑岳中腹 ほぼ見頃だが

日記

愛別町で朝の気温が5度。東京だと真冬の気温だ。昨日は黒岳ロープウェイから登って御鉢平を1周してきた(記録はこちら)。大雪山の紅葉も高山帯では見ごろを迎えている。さすがに日本で一番早く紅葉し始めるところ。初雪もそろそろ降ってもおかしくないなあ。

コースタイム 銀泉台(7:05)⇒赤岳(9:05〜40)⇒銀泉台(11:15)

銀泉台は明日からマイカー規制となる。規制前の最終日に紅葉の進み具合をチェックしに、車で行っておくことにした。まだ早ければ、また日を変えて登ればいいだろう。7時前に銀泉台に着くが、駐車場は夏の平日と大差ない感じだった。

銀泉台から見える斜面

下の方は色付き始め

銀泉台付近の紅葉は、色付いているのもあるが、全体的にまだこれから。黄色はまだ全くといってよいほど黄葉してなかった。今日も晴れだが、昨日に比べるとうす雲が多いようだ。まあ、予報は文句なしの晴れだから、心配には及ばないでしょう。コマクサ平付近では、チングルマの葉っぱは緑色のまま。

第二花園とニセイカ

色付き始めだけど淡くてキレイ!

第2雪渓を登り切ると、第3雪渓の斜面が見えてくる。これがすごい!某森の仲間から「大雪山の紅葉は赤岳が一番」と聞いたが、これならうなずける。周りの山に比べて赤の元のナナカマドが多く、それがまたひときわ赤く染まっている。小泉岳の手前の東岳にかけての斜面もいい感じだ。

「ヤマケイ」の表紙を飾れそうな風景が惜しみなく広がる。しかし、この頃から太陽が隠れている時間の方が長くなり、バックが青空でなく雲になってしまった。まあなんとも恨めしい雲だ。曇りだと映え方が全然違う。残念。。。帰りにはまた晴れてくれないかなあ・・・。

縁どるように生えるナナカマド

赤岳は大雪山の中でも一番眺めの良い山とされている。確かに・・・。大雪山の山頂部は紅葉する木が少なくて彩りには欠けるが、なんといっても元が違う。紅葉の化粧をしなくても、スッピンで十分きれないなのだ。そこにチョンチョンと赤があるだけで充分。あとは晴れてりゃ言うことなしなんだが・・・。

第3雪渓

しばらく粘ってみたものの、雲は厚くなる一方。あきらめて下山開始。それでもたまには日が差すので、登りに取りそびれた写真なんかを撮りながら下る。ああ〜晴れた日にまた来たい
!でも、まだ行ってないところが先だなあ。明日は裾合平。昨日上から見た感じでは、この赤岳よりもナナカマドはずっと少なそう。でも、ロケーションは悪くないので期待!

第3雪渓から下を

北鎮岳と凌雲岳

右奥は旭岳

層雲峡の日帰り温泉といえば黒岳の湯が一般的。きのうも入った。今日は朝陽亭というホテルで入った。定価600円だが、割引券で500円に。ここのお風呂は素晴らしい!7階で展望は抜群!熱さも3段階に分かれている。シャンプーとリンスが別々で、ボディーシャンプーの他に石鹸も完備。ケチってないなあという印象。オマケに入浴後のマッサジチェアが無料なのだ。肩凝り持ちの私としては、そこが一番気に入った。次回もここに入ろう!

明日は旭岳ロープウェイを使うので、東川町のキトウシキャンプ場へ。日帰り登山5連続となるので、さすがにもう着る物がない。必要なものだけ洗濯しておいた。今日はちょっと曇りがちだったが、明日はまたスッキリと晴れるみたいだ。これで5日連続晴れ。週明けは台風が来るのでやばそうだが・・・。晴れているうちに登っておこう。